2017年8月17日木曜日

最近、はまっているのは・・

こんにちは。\(^O^)

暑い日が続きますね。

最近、私はすっかり将棋にはまってしまったのです。

某プロ中学生に影響を受けたのは否定できません。

最初はSFCの将棋カセットで修行!

駒の動きくらいしか知らない素人だったのですが
6月下旬くらいから始めて
現在3級になれました。

ネットでできる
将棋ウォーズで本物の級が認定されるのです。

最初は時間切れを気にしてミスが多かったのですが
最近は馴れてきて勝率は5割くらいです。

将棋ってシュミレーションゲームに少し似てますね。
私はファイアーエムブレムが好きなので向いてるのかも。

初段取得を目指して奮闘中です!

株は保有していたオーナンバが優待を廃止してしまったようです。
買ったばかりで1回も貰ってないのに・・・。(`・н・)q

ランドのスワップはまあまあです。



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ

2017年5月11日木曜日

ダイオーズを売ってすかいらーくを買いました\(^O^)


こんにちは。\(^O^)


今日は前から保有中だったダイオーズを売って
すかいらーくを買い増しました。

ダイオーズの優待は300株でコーヒー100杯分ですが
よく考えたら100杯分の粉って大したことないんですよね。

とりあえず全部売って、すかいらーくを買いましておきました。
すかいらーくは300株保有してます。

300株の場合は年間で20000円分の優待券ですよ。\(^O^)

ガストが遠いから使いにくいかなと思ってたんですが
宅配でも使えるそうなのです。
一人暮らしの私には嬉しいわ\(^O^)


話は変わって、パートのお給料を始めて貰ったんですが
なんか、あからさまに少ない。
確認に会社に行ったら
経理の間違いで金額間違いがあったようです。

私が気がつかなかったら、そのままだった訳だし
いちいちこんなことを言わないといけないのも面倒です。(`・н・)q

名札の名前が違うのを言っても直してくれないし、
どんな会社なんだか・・・。



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ

2017年4月29日土曜日

コーヒーの優待株を売りました 1つは悩み中 \(^O^)


こんにちは。\(^O^)


最近、優待でコーヒーが貰える株を売りました。
3つのうち2つ売却。
1つは悩み中です。


売却したのは
キーコーヒー
ユニカフェ
です。


優待でコーヒーが貰えれば買わなくていいかな、
なんて思っていたのですが
よく考えてみたらコーヒーの粉は安いし
含み益のうちに売って、そのお金で粉を買うことにしました。


キーコーヒー株は長年保有で1500円くらいで買っていたので
少し寂しいですが売りました。

優待より現金の誘惑に負けてしまったのです・・・。(・_・)


ダイオーズをどうしようか悩み中です。
コーヒー100杯分だからどうしようかな・・・。



明日はパートです。
暇つぶしのつもりで始めて、
面接のときに、ゆったりとしたスケジュールにしてほしいと言ったのに
結構、出勤日数が増えて、疲れてきています・・・😐



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ

2017年4月8日土曜日

パートを始めました\(^O^)


こんにちは。\(^O^)

しばらくブログを書いていませんでしたが
2つの大きな出来事がありました。


ひとつはランドが格下げになってしまいました。(`・н・)q
せっかく9円まであと少しだったのに
急落したので何があったのかと思ったら格下げ・・・。

まあ通貨が無くなる訳ではないので大丈夫でしょう。。
たぶん。


もうひとつは私事ですがパートを始めたのです。\(^O^)
希望通りの週2~3日の仕事で
面接に行ったらその場で採用になったのです。

時給は安いほうだと思いますが
毎日家でごろごろするのも時間が勿体無いかと思ったんです。

始めてみたら結構疲れます。。。
仕事自体は楽な職種と思うんですが
最初は馴れない仕事と人に気を使うんだと思います。

けど気のいい人ばかりだし、みんなパートのためか
ギスギスした野心のようなものを感じないので
気楽に続けてみようと思ってます。

仕事の内容などは次回のブログでお知らせしようと思います。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ

2017年1月31日火曜日

スワップ生活を家主に報告しました\(^O^)


こんにちは。\(^O^)

最近はランドもトルコもあまり動きがありませんね。
1月の収入は右のとおりでありました。

さて
私は現在、アパート暮らしですが
家主さんとはとても仲良しなのです。

たまに会うとよく話をするので
仕事を辞めたことは伝えてありました。

スワップ生活をすることまでは伝えてなかったのですが
家主さんは私が転職先が決まらないのだろうと
心配していたようなのです。

あまり身近な人にスワップ生活を言うつもりはないのですが
心配させるのも申し訳ないので、先日話しておきました。

投資のことは話したことがなかったので、最初は驚いていましたが
「今までは仕事ばかりで毎日が全然楽しくなかったけど、今は楽しいです。」
と話すと喜んでもらえました。

これでとりあえず、家主さんも心配しないだろうからよかったです。


ただ私は親戚には誰にも言っていないのです。

高齢者が多いのですが、昔から
「しっかり勉強して、いい学校に入って、大きい会社で働いて」
私と正反対の考え方をしているので、話すだけ意味が無いのです。

もう80代半ばの方が多いので、話す必要もないでしょう。
ただ、たまに会うときに働いているような嘘をつくのが面倒です。😣


今年もはや一ヶ月が経過しましたが
何をしようかと考えている今日このごろです。



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ

2017年1月19日木曜日

今日はみちのく銀行を買い戻しました\(^O^)


こんんちは。\(^O^)

相変わらず寒い日が続きますね。


今日はみちのく銀行の株を買い戻しておきました。\(^O^)
少し前に持っていた株を217円で売ってしまって、少し後悔していたのですが、
最近の急落で194円で買い戻しておきました。
新株発行のようですが3000円分ギフトの優待は変更しないでしょうね??


トルコリラは30円を行ったりきたりしてるし
ランドも落ち着いてますね。

トランプ大統領になるし
少し様子見モードにしようかなあと思う今日この頃です。



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ


2017年1月16日月曜日

株主優待がいろいろ変更になり大忙し(`・н・)q


こんにちは。\(^O^)

雪が降って寒いですね。
室内8度ですが、暖房なしで頑張ってます。

さて
1月13日に保有している株主優待に3つも変更のお知らせがあり
今日は対応に大忙しでした。


まずはモリトです。(`・н・)q
こちらはクオカード1000円が年2回でしたが廃止になりました。(`・н・)q
基本的に優待株しか保有しませんので、今日、株を売却しておきました。
1000円クオカードが年2回で結構好きだったんだけどな。。。
東証1部に昇格したので、やめたんでしょう。
おそらく・・・。


次はイーサポートリンクです。(`・н・)q
こちらも年2回の優待で5月はリンゴジュース11月はりんごでしたが
5月のリンゴジュースだけになり、
さらに保有株数に関係なく一律でジュース3本という改悪になりました。(`・н・)q
私は200株保有していましたが、全部売っておきました。
年に1回ジュース3本では物足りないもの。(`・н・)q


最後はアクトコールです。\(^O^)
こちらは100株保有していて、そのままだとクオカード1000円ですが
200株保有すればクオカードが4000円になるとのことで
買い増ししておきました。
こちらの会社は株主を大事にしているような感じがしますね。


優待には変更や廃止がつきものですから
いろいろあるのは仕方ありませんね。


けどモリトイーサポートリンクも好きだったのに
ほんと残念だわ。😩



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ